みなさん、こんにちは。
小野寺@Webテロリストです。

前回は無料ドメインについて解説しましたが、
今回はFTPについてご説明したいと思います。

FTPとは「ファイル・トランスファー・プロトコル」の略で、
直訳すると「ファイルを転送する手順」という意味になります。

なんだかややこしいですね。

こんなの覚えなくて良いです(笑)

簡単に言うと、
ファイル(画像や音声や動画など)を転送(主にサーバー)する手段で、

こんなイメージです↓

FTPのイメージ
FTPのイメージ

そして、上のイメージでいうところの宅配便(トラック)の役割を果たすのが、
FTPソフトで、Macの、Windowsのなどが有名です。

これらのソフトをインストールして、
FTPサーバーやパスワードを設定すると、
あなたが撮った写真や動画を簡単に
サーバーにアップロードする事ができます。

また、x serverはじめ、大手レンタルサーバーはホームページ上でFTP操作ができる、
「Web FTP」などの機能も提供してくれていて、
簡単なテキストやHTML&CSSなんかは直接編集することもできるので、
用途に合わせて使い分けると良いと思います。

x server
 → ファイルマネージャー

ロリポップ
 → ロリポップ!FTP

Cyberduckの具体的な設定方法の解説はこちら
 → MacのFTPソフト「Cyberduck」を使い倒す!

それでは、今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました (^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です