みなさん、こんにちは。
小野寺@Webテロリストです。

今回は中級編の第一回目と言う事で、
「Web資産構築に高性能なパソコンは必要?」

という事について解説していきたいと思います。

結論から言うと「必要無いです!」
以上!!

終わっちゃいましたね(笑)

このまま終わるのも寂しいので
少し雑談でもしようと思います。

そもそも、Web資産を構築する為に、
あなたが自分のパソコンで作業する事って…

 ■ レンタルサーバーの申し込み
   → インターネット環境

 ■ 独自ドメインの取得
   → インターネット環境

 ■ サーバー•ドメインの設定
   → インターネット環境

 ■ WordPressのインストール
   → インターネット環境

 ■ WordPressの基本設定
   → インターネット環境

 ■ WordPressへの記事投稿
   → インターネット環境

─────────────────────────────────────

 ★ メルマガ作成
   → テキスト編集ソフト

 ★ PDF作成
   → ドキュメントソフト

 ★ 画像編集
   → 画像編集ソフト

 ★ 音声•動画編集
   → 音声•動画編集ソフト

と、まぁザックリこんな感じだと思います。

前半の「■」は最低限必要な作業、
後半の「★」は、
あなたのWordPressのコンセプトによっては不要な作業もあるので応用編としておきます。

どうでしょう?気がつきました??
最低限必要な作業は
インターネットに接続出来るパソコンさえあれば出来てしまいます。

「インターネットに接続」って事を考えると、
iPhoneなどのスマホでも出来てしまいます!

実は今僕はこの記事を電車の中でiPhoneで書いています(笑)

まぁ、記事(文章)を書く程度ならiPhoneでも書けますが、
有る程度大きな画面とキーボードが有った方が快適に作業出来るので、
パソコンは有った方が良いと思います。

最低条件としては…
 ■ インターネットに接続出来る
 ■ 11inch以上の画面がついている
 ■ キーボードがついている
その程度です。

上の条件さえ満たしていれば、
OSはWindowsでもMacでもどっちでも問題有りません。

極端な例を挙げると、こんなパソコンでも作業出来ます(笑)

僕が初めて使ったパソコン PC9821
僕が初めて使ったパソコン PC9821

コレはWindows95搭載の僕が初めて使ったパソコンです www

ただ、インターネットはもちろん、
最近の便利な無料のネットサービス(DropboxとかEvernoteとか)も
快適に使いたいと思うので、目安としては
過去5年以内に発売されたパソコンであれば全く問題ないと思います。
それ以上だと若干快適性が損なわれたりしてくると思いますが、
使えなくは無いです。
10年以上前の物であれば、コレを機に買い替えを検討してもいい時期だと思います。

そこで僕からのオススメPCを発表したいと思います!

─────────────────────────────────────

【作業は家で!持ち運びはしません!!編】

iMac 138,800円〜
iMac 138,800円〜
Apple iMac

家でしか作業しないなら、他に選択肢は有りません!
ってくらいオススメです。

ノートPCは小さな本体に色々詰め込む為に、
性能を犠牲にしたり、小型化の為に高度な技術を使ったりするので、
どうしても割高になりがちです。

置き場所さえ確保できるなら迷わずiMacです!

─────────────────────────────────────

【基本的に作業は家で!たまに持ち運ぶかも… 編】

MacBookPro 134,800円〜
MacBookPro 134,800円〜
Apple MacBookPro

基本は自宅作業オンリー。でもたまには持ち出すかも…。
例えば…
・旅行へ行く時に持っていきたい。
・休みの日はカフェでノマドワーカーを味わいたい。
なんて方にはMacBookProがオススメです!

MacBookAirと比べると多少重たくはなってしまいますが、
画面の広さや奇麗さはピカイチです!

ただし、注意点が一つ!
MacBookProは結構、熱に弱いです。
南国のビーチでメルマガ配信♪
なんて考えてる方はMacBookAirが良いかもしれません。

─────────────────────────────────────

【ガンガン持ち歩いてノマドワーカー! 編】

MacBookAir 98,800円〜
MacBookAir 98,800円〜
Apple MacBookAir

もう説明の必要は有りませんね(笑)

デザイン・軽さ・スペック・価格…
どこをとっても非の打ち所が無い銘機です。

もちろん、細かなところで言えば、
MacBookAirより優れたマシンは有りますが、
トータルバランスで見ると一押しのマシンです。

─────────────────────────────────────

え!?Macじゃなきゃダメかって??

そんな事はありません。
Mac信者である僕個人のオススメなのでこうなりましたが、
Windowsでも全然問題有りません。
浮気性の僕の家のデスクトップはDellなんで…。

─────────────────────────────────────

【番外編 Windowsなら?】

Zenbook 84,800円〜
Zenbook 84,800円〜
ASUS Zenbook

VAIOってカッコイイですよね。
個人的には大好きです。
でも、今僕がWindowsノートを買うならZenbookです。

VAIO好きがよりにもよって台湾メーカー!?
って思うかもしれませんが、
ASUS…良いんです!

同じ台湾メーカーのacerなんかとは比べ物になりません。
acerは、ただでさえ安い色々な格安パーツをボリュームディスカウントで
更に安くかき集めて組み立てているメーカーです。
 (読者の方にacer関係者が居たらどうしよう…汗)

対してASUSは高品質なパーツを大手PCメーカーに卸しているメーカーです。
詳しくは分かりませんが、VAIO内部にもASUSパーツが潜んでいると思います。

そんな高品質なパーツを自社組み立てたのがASUSのPCです。
価格はacerなどと大差ありませんが、スペックや品質の観点で見ると
大きく抜きでているのがASUS。

しかもZenbookのスタイリッシュさを見ると、
Webテロリスト的には物欲全開になってしまいます。

─────────────────────────────────────

それでも僕がMacを選ぶのは、信者だから…ってのも有りますが、
Macにしか無い利点も有るからです。
 ■ Macなら一台のパソコンにMacとWindowsの両方をインストールして快適に使える
 ■ 僕のコンテンツはMac利用を前提に解説していくので、
画面のスクリーンショットとかショートカットもMac版で話しを進めます。
なので、Windowsだと若干画面やショートカットが違って戸惑うかも…。

このあたりが大きなメリットです。

あと、応用編に関しては触れていませんが、
上に挙げた条件さえ満たしていれば、
「メルマガ作成・PDF作成・画像編集・音声•動画編集」も行えると思います。

それでは今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です