みなさんこんばんは!
小野寺@Webテロリストです (^^)

今回はWordPressの短縮URLプラグイン「Pretty Link」の使い方を解説したいと思います。

その前に短縮URLってなに?って話しなんですが、
たまに、長ぁ〜いURLってありますよね?
でもそのURLをメールとかSNSにコピペしようとすると長過ぎて見栄えが悪いですよね?

そんなときに活躍するのが短縮URLです。
googleが提供する「goo.gl」や業界大手の「bit.ly」なんかはあなたも見た事ありませんか?
そのドメインを自分の独自ドメインで設定出来て、しかも何回クリックされたかの計測までできちゃうんです!


それでは早速使ってみましょう!

Pretty Link 01
PrettyLink解説用キャプチャ 01

まず正しくインストールが完了すると、画面左[赤枠部分]に「Pretty Link」というボタンが現れます。
そして、そのボタンをクリックすると、メニュー[緑枠部分]が表示されます。

メニューは

  • ★Pretty Link
  • ★Add New Link
  • ★Groups
  • ★Hits
  • Tools
  • ★Options
  • Pretty Link Pro

の7項目が出てきます。
その中でも私が良く使っている★がついている5項目について解説していきます。


Pretty Link

Pretty Link 02
PrettyLink解説用キャプチャ 02

ここはでは今まで設定した短縮URLの一覧が見れます。
見方は…

  • 1:自分で設定した任意のタイトルが表示されます。
  • 2:クリック数がHits/Uniqの順に表示されます。
    Hitsとは総クリック数、Uniqとはクリックしたユーザー数です。
  • 3:ここではそれぞれのURLに自分が設定したグループ名が表示されます。
  • 4:短縮URLを設定した日が表示されます。
  • 5:設定した短縮URLが表示されています。
  • 6:短縮URLをクリックしたときのリンク先が表示されます。

Add New Link

Pretty Link 03
PrettyLink解説用キャプチャ 03

ここはでは新しい短縮URLを設定できます。

  • 1:短縮URLをクリックしたときのリンク先を入力します。
  • 2:設定した短縮URLを入力します。
  • 3:一覧表示で自分が分かりやすい任意の名前をつけます
  • 4:すべての項目を設定したら「Create」をクリックすると設定完了です。

Groups

Pretty Link 04
PrettyLink解説用キャプチャ 04

「Add a Pretty Link Group」をクリックすると、新しいグループの設定画面が開きます。


Pretty Link 05
PrettyLink解説用キャプチャ 05

この画面では[赤枠内]に設定したい任意のグループ名を入力して「Create」をクリックするだけで設定完了です。


Hits

Pretty Link 06
PrettyLink解説用キャプチャ 06

ここではクリックされた履歴を確認できます。

  • 1:アクセス元のIPアドレスが表示されます。同じIPアドレスは存在しないので、
    IPアドレスを元に同一ユーザーかどうかを判断する事ができます。
  • 2:アクセスされた時間です。
  • 3:アクセスされたURLです。
  • 4:自分で設定した任意のタイトルが表示されます。

Options

Pretty Link 07
PrettyLink解説用キャプチャ 07

「Reporting Options [+]」をクリックするとオプション画面が表示されます。


Pretty Link 08
PrettyLink解説用キャプチャ 08

ここではあなたのIPアドレスを設定します。
先ほど説明したようにインターネット上には同じIPアドレスが存在しないので
ここに自分のIPアドレスを設定する事によってクリック数の計測結果から
あなた自身のアクセスを除外する事ができます。

またここでは複数のIPアドレスを設定する事ができるので、
例えばあなたの職場やiPhone/iPadなどのIPアドレスを設定すると全ての環境からの
あなたのアクセスが除外されます。
ただし、iPhone/iPadや一部のインターネットルーターは再起動の度にIPアドレスが変わるので注意が必要です。

以上がPretty Linkの使い方でした。
一部説明していない項目もありますが、8割以上の機能は説明しているので
ここまでを覚えれば、あなたも立派なPretty Linkユーザーの仲間入りです(^^)/

それでは今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です