なんで無料ブログじゃダメなの?

WPvsAmeblo

みなさんこんばんは。
小野寺@Webテロリストです。

さて、今回のテーマは
「WordPressとamebloどっちが良いの?」です。

前回の記事で「あなたのポケットにお金を入れてくれるWebサイト」≒「WordPress」と解説しました。
まずはなぜ「=」ではなく「≒」なのか?
ということです。

「≒」の理由はWeb資産構築の手段がWordPressだけではないからです。

そうです。
お察しの通り、amebloやFC2といった無料ブログでもWeb資産は構築できます。

ここで、WordPressと無料ブログ(ここでは代表選手としてameblo)の
メリットとデメリットを比較してみたいと思います。

WordPress Ameblo
メリット ・独自ドメイン活用によるSEO効果
・デザインの自由度が高い
・維持費がかからない。(無料)
・他のアメブロユーザーとの
 ご近所付き合いをすることでアクセス数が上がる。
・手軽に始められる
デメリット ・レンタルサーバーや独自ドメインの維持費かかる
(600円/月 程度)
・なんか難しそう
・商用利用と判断されると
 今までコツコツ築き上げてきた
 ブログ(アカウント)が突然削除される。

細かな特徴はまだまだ有りますが、大きな特徴だけをまとめてみましたが、いかがですか?
WordPressのデメリットである「難しそう…」っていうのは、
僕が全面的にサポートします。
しかも、難しそう…って思っているだけで、
実際にやってみると、そんなに難しくありません。

一方amebloは手軽に始められて、ご近所付き合いでアクセス数も上がって、
願ったり叶ったりって感じですが、
「ブログ(アカウント)が突然削除される」というデメリットが
核爆弾級のリスクだというところが問題です。

だって考えてみてください。
あなたがたまに記事を書いてあとはほったらかしで
毎月収入を上げてくれる資産が突然破壊されてしまうんですから。

そのリスクに対する保険料が月600円程度と考えると、
あなたはどちらを選びますか?

私は断然「WordPress」を選びます。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ