みなさんこんばんは!
小野寺@Webテロリストです (^^)

今回はWordPressのドメイン変更手順を解説したいと思います。
とは言え、僕自身初の試みで実践したことはありませんでした(汗)

と、いうことで、僕の師匠のgoogle先生に質問責めしてみたんですが、
いまいちまとまっているサイトが無くて、
いくつかのサイトの情報を合わせてやっと成功しました。

まず、大まかな流れとしては、
 【1】WordPress管理画面で設定を変更する
 【2】サーバー内のデータを移動する
 【3】データベース内に記録されているのリンクURLを新ドメインに変更
といった流れです。

こうやって文字で見ると難しそうですが、
一個一個順番に進めばなんの問題もなく旧ドメインから新ドメインに移行できると思います。

それでは早速作業にとりかかりましょう!

【1】WordPress管理画面で設定を変更する

今回は検証用に用意した「http://test01.webterro.com/wp/」から「http://test02.webterro.com/wp/」に変更したいと思います。

作業を始める前の「http://test01.webterro.com/wp/」はこんな感じです↓

ドメイン移行01
ドメイン移行 解説用キャプチャ 01

そして作業を始める前の「http://test02.webterro.com/wp/」はこんな感じです↓

ドメイン移行02
ドメイン移行 解説用キャプチャ 02

では、管理画面にログインして、
ダッシュボードで「設定>一般」と進んで下さい。

ドメイン移行03
ドメイン移行 解説用キャプチャ 03

そうすると、「WordPressアドレス(URL)」と「サイトアドレス(URL)」って[赤枠内]の項目が出てくると思います。
現在ここのドメインは「test01~」となっているので、そこを「test02」に打ち替え、画面最下部の「変更を保存」ボタンをクリックして
WordPressの設定変更は完了です。

ドメイン移行04
ドメイン移行 解説用キャプチャ 04
ドメイン移行05
ドメイン移行 解説用キャプチャ 05

「設定を変更」ボタンを押すと、ページが切り替わるんですが、
ここでまさかの「Not Found」(-_-;)
でも、安心して下さい!
ちゃんとWordPressの設定変更が完了した証拠です!!

ドメイン移行07
ドメイン移行 解説用キャプチャ 07

ね?意外と簡単でしょ??(笑)

【2】サーバー内のデータを移動する

それではサーバー内のデータを旧ドメインのディレクトリから
新ドメインのディレクトリに移動していきたいと思います。

ここではMac定番のFTPクライアント「Cyberduck」を使っていきたいと思います。
(※ Cyberduckの使い方はコチラを参考にして下さい。)

まずはブックマークの中から任意のブックマークをダブルクリックして、
サーバー内部に入りましょう!

ドメイン移行08
ドメイン移行 解説用キャプチャ 08

すると、[赤枠内]の「test01-webterro」というディレクトリと「test02-webterro」というディレクトリがあると思います。
僕は「test01-webterro」内の「wp」ディレクトリにWordPressをインストールしているのでこのようになりますが、
ここはあなたが最初にどのディレクトリにWordPressをインストールしたかで変わってくるので、
ご自身の環境に合わせて読み進めて下さい。

ドメイン移行09
ドメイン移行 解説用キャプチャ 09

で、データの移動は僕の場合「wp」ディレクトリを「test02-webterro」ディレクトリにドラッグ&ドロップして終了です(笑)

ただ、人によってはドメイン直下にWordPressをインストールしている人や、
深いディレクトリにインストールしている人もいると思うので、
他の方法も紹介しておきます。

それはディレクトリの名前を打ち替えて
擬似的にデータを移動したようにみせる方法です。
具体的な手順ですが、僕の場合だと、

=========================
「test01-webterro」→「変更なし」
「test02-webterro」→「★test02-webterro」
─────────────────────────────────
まず「test02-webterro」を適当な名前に変更します。
星じゃなくて、なんでもOKです!
=========================

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

=========================
「test01-webterro」→「test02-webterro」
「★test02-webterro」→「変更なし」
─────────────────────────────────
今度は「test01-webterro」を「test02-webterro」に変更します。
同じ場所に同じ名前のディレクトリを置く事は出来ないので、
さっき「★test02-webterro」に変更したのはそのためです。
=========================

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

=========================
「test01-webterro」→「変更なし」
「★test02-webterro」→「test01-webterro」
─────────────────────────────────
最後に「★test02-webterro」を「test01-webterro」に変更します。
これで「test02-webterro」内に「wp」が移動したのと同じことです。
=========================

ドメイン移行10
ドメイン移行 解説用キャプチャ 10

これで、サーバー内のデータ移動は完了です!
念のため、確認してみましょう。
今の「http://test02.webterro.com/wp/」はこんな感じです↓

ドメイン移行11
ドメイン移行 解説用キャプチャ 11

ね?意外と簡単でしょ??(笑)Part2

でも、なんだかデザインがぜんぜん違うって思った方もいるかもしれませんが、
これはデータベース内に登録されている画像のリンク先URLや
デザイン情報が詰まったCSSのリンク先URLが旧ドメインのままになっているからです。

それでは、大詰めです!データベース内のURLを変更していきましょう!

【3】データベース内に記録されているのリンクURLを新ドメインに変更

データベース内に記録されているのリンクURLの変更ですが、
現在テストに使っているドメインはロリポップで管理しているドメインなので、
ロリポップを前提に説明していきますが、
x serverや、さくらインターネットなど他のレンタルサーバーでも基本的に手順は同じです。

まずユーザー専用ページにログインして「Webツール>データベース」と進みます。

ドメイン移行12
ドメイン移行 解説用キャプチャ 12

そうすると、現在登録されているデータベースの一覧が出てきますので、
今回移行したいWordPressで使用しているデータベースの「操作する」ボタンをクリックして下さい。

ドメイン移行13
ドメイン移行 解説用キャプチャ 13

で「phpMyAdminを開く」をクリックするんですが、
ここに出てくる「サーバー・データベース名・ユーザー名・パスワード」は次の画面で必要になるので
command+クリック(Winの場合はCtrl+クリック)をして新しいタブで開くのがオススメです。

ドメイン移行14
ドメイン移行 解説用キャプチャ 14

先ほどの「サーバー・データベース名・ユーザー名・パスワード」を入力して、
「実行する」ボタンをクリックして、データベースの管理画面にログインします。

ドメイン移行25
ドメイン移行 解説用キャプチャ 25

するとこんな画面が開きますので、
左の[赤枠内]から今回移行したいWordPressで使用しているデータベースをクリックして、
「エクスポート」ボタンをクリックして下さい。

ドメイン移行15
ドメイン移行 解説用キャプチャ 15

エクスポート画面に切り替わって、いくつか設定項目が出てきますが、
初期設定のままでOKなので、そのまま「実行する」ボタンをクリックして下さい。

ドメイン移行16
ドメイン移行 解説用キャプチャ 16

するとデータベースファイルのダウンロードが始まります。
ダウンロードが完了したら、
テキストエディットにドラッグ&ドロップしてデータベースを開きましょう。

ドメイン移行17
ドメイン移行 解説用キャプチャ 17

なんだか訳が分からない文字列がいっぱい並んでますねぇ…。
でも難しく考えずに手順通り進めて下さい!

ちなみにこの文字列にあなたのWordPressの設定情報や過去に投稿した記事の情報など、
すべてのWordPress情報が含まれています。

この中にある旧ドメイン(test01.webterro.com)を新ドメイン(test02.webterro.com)にすべて書き換えます。

それでは、一つ一つ旧ドメインを探して、一つ一つ新ドメインに変更して下さい!!
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

ドメイン移行18
ドメイン移行 解説用キャプチャ 18

マジ!?って感じですよね(笑)
そんな面倒な事はしたくないので、「command+F」を押してみて下さい。
画面上部に検索ウィンドウが出てきたと思います。

まず[1]のチェックボックスにチェックを入れて下さい。
そして[2]の項目に旧ドメイン(test01.webterro.com)を
[3]の項目に新ドメイン(test02.webterro.com)入力して
最後に[4]の「すべて」をクリックして下さい。

これで、データベース内に含まれる旧ドメインがすべて新ドメインに変更されました。
変更が完了したら「command+S」→「command+Q」で上書き保存してテキストエディットは閉じてしまいましょう。

ドメイン移行19
ドメイン移行 解説用キャプチャ 19

それでは、今編集したデータベースファイルをアップロードしましょう。
でもその前に、サーバー内に残っている古いデータベースを削除しないとエラーが出てしまうので、
データベースの削除を行います。

データベースの管理画面に戻って「構造」ボタンをクリックして下さい。

ドメイン移行20
ドメイン移行 解説用キャプチャ 20

「すべてチェックする」をクリックして、すべてにチェックを入れて「チェックしたものを…」を「削除」に変更して下さい。
で、チョット切れちゃってるんですが、画面右下の「実行する」ボタンをクリックして下さい。

ドメイン移行21
ドメイン移行 解説用キャプチャ 21

確認画面が出てきますので「はい」をクリックして削除しちゃいましょう!

ドメイン移行22
ドメイン移行 解説用キャプチャ 22

これで削除完了です。
では最後の作業です!「インポート」ボタンをクリックして下さい!!

ドメイン移行06
ドメイン移行 解説用キャプチャ 06

「ファイルを選択」ボタンをクリックして、先ほど編集したデータベースファイルを選択して、
「実行する」ボタンをクリックして下さい。

ドメイン移行24
ドメイン移行 解説用キャプチャ 24

お疲れ様です!最後まで良く頑張りました!!(笑)
これですべて終了です!最後に確認してみましょう(^^)ノ

ドメイン移行26
ドメイン移行 解説用キャプチャ 26

どうですか?
ちゃんと移行されましたか?

それでは今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です