はじめに

みなさんこんにちは。
Webテロリストです。

今日はカメラの話をしようかと思います。

ココ数年のデジカメはWi-Fiを内蔵していて、
スマホやタブレットに直接写真を転送できるのが当たり前になってきましたね。

僕が使っているCanonのG7XもWi-Fiを内蔵していて、
Canon camera windowっていうAppを使って、
データ転送をします。

Canon camera windowリニューアルのメッセージ

と、前置きはこの辺りにして、
昨日、カメラからiPhoneに写真を転送しようと思って、
Canon camera windowを起動したら、
こんなメッセージが。

Canon camera connect に接続できない時の対処法のキャプチャ01

フムフム。
メッセージの通り、
アプリがリニューアルされたようなので、
早速ダウンロード。

Canon camera connect に接続できない時の対処法のキャプチャ02

いつもの様に、
カメラからWiFi飛ばして、
iPhoneで接続して、
アプリを起動!

・・・・・

Canon camera connect に繋がらない。。。。

ネットで調べると、
みなさん同じ症状で悩んでいて、
どうやら、アプリ単位で別のデバイスとして認識しているようで、
再度ペアリングをさせてやる必要がありそう!
という事はわかったんですが、
決定打になる解決方法は見当たらず。。。

って事で、
0から設定し直そう!という事で、
設定しなおしたら、無事に接続できました (^^)/

具体的な手順は以下の通り

1.カメラ側のWi-Fi設定を初期化
 1-1 MENUを開いて設定タブを選択して「Wi-Fi設定…」を選択。
Canon camera connect に接続できない時の対処法のキャプチャ0

 1-2 「設定の初期化…」を選択。
Canon camera connect に接続できない時の対処法のキャプチャ04

 1-3 確認画面が出るので「OK」を押して設定を初期化
Canon camera connect に接続できない時の対処法のキャプチャ05

2.iPhoneの再起動(←多分、ココが肝かも)
 2-1 電源ボタン長押しで電源を切り再起動

ここまでやると初期状態に戻ってるハズなので、
通常の手順で再度カメラとiPhoneのペアリングをして
アプリを起動してみて下さい。

通常の手順は公式マニュアル(PDF)の222ページを参考にしてください。

ディスカッションに参加

1件のコメント

  1. 接続できず困っておりました。助かりました。ありがとうございます。

コメントを残す

えて へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です